2012年5月21日月曜日

Monmouthpedia : 世界中で最初のウィキペディアタウン



5月19日世界中でWalesのMonmouth (Trefynwy)で初めてウィキペディアタウンのプロジェクトがライブになりました。
Monmouthpediaっていプロジェクトは6ヶ月前に始めました。まず、タウンの全てのエリアで無料ワイファイをセット必要でした、そうするとMonmothの人口、しかも観光者も無料でネットにアクセスができます。
QRpediaテクノロジーでどこでもQRコードが貼ってます。
それで、ユーザーがビルで貼ってあるQRコードの情報を読み込んで、その場所のウィキペディアページを表示して、その場所の歴史、特徴など特別な情報を表示されています。
それそれのQRコードがウィキペディアに接続してますがどんな言語を対応するため、ボランティアが25言語で500記事を書きました。
ウィキペディアにとって、現在このタウンで1000QRコードがあります。
QRコードはガイドツアーが本当にできるでしょうか。
そこまでまだ誰でも分からないけどこのプロジェクトが結構面白いのが間違いないですね。
このプロジェクトについての最新ニュースをお楽しみにしてます。
ソース:TNW

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

  


ロザノデビット
 Designer, Freelance

Tel: (080) 4186-8199 | Email: debittoo@i.softbank.jp
http://boys-tokyo.zxq.net/
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...