2012年4月26日木曜日

Google Driveの利用規約をちゃんと読みましたか。この記事是非読んでください!

Google Drive参加したユーザーが多かったけど皆は利用規約とプライバシーポリシーをちゃんと読みましたか。
危険なことがあるけど気付いたでしょうか。


英語版の利用規約で書いてる内容はこちらです:


Some of our Services allow you to submit content. You retain ownership of any intellectual property rights that you hold in that content. In short, what belongs to you stays yours.
When you upload or otherwise submit content to our Services, you give Google (and those we work with) a worldwide license to use, host, store, reproduce, modify, create derivative works (such as those resulting from translations, adaptations or other changes we make so that your content works better with our Services), communicate, publish, publicly perform, publicly display and distribute such content. The rights you grant in this license are for the limited purpose of operating, promoting, and improving our Services, and to develop new ones
日本語版はこのリンクの中で
---------------------------------------------------------------------------------------
本サービス内のユーザーのコンテンツ
本サービスの一部では、ユーザーがコンテンツを提供することができます。ユーザーは、そのコンテンツに対して保有する知的財産権を引き続き保持します。つまり、ユーザーのものは、そのままユーザーが所有します。
本サービスにユーザーがコンテンツをアップロードまたはその他の方法により提供すると、ユーザーは Google(および Google と協働する第三者)に対して、そのコンテンツについて、使用、ホスト、保存、複製、変更、派生物の作成(たとえば、Google が行う翻訳、変換、または、ユーザーのコンテンツが本サービスにおいてよりよく機能するような変更により生じる派生物などの作成)、(公衆)送信、出版、公演、上映、(公開)表示、および配布を行うための全世界的なライセンスを付与することになります。このライセンスでユーザーが付与する権利は、本サービスの運営、プロモーション、改善、および、新しいサービスの開発に目的が限定されます。このライセンスは、ユーザーが本サービス(たとえば、ユーザーが Google マップに追加したビジネス リスティング)の利用を停止した場合でも、有効に存続するものとします。本サービスの一部では、ユーザーがそのサービスに提供したコンテンツにアクセスし、それを削除する方法が提供されることがあります。さらに本サービスの一部には、そのサービスに提供されたコンテンツの Google による利用範囲を狭める規定または設定があります。本サービスに提供するコンテンツについて、このライセンスを Google に付与するのに必要な権利を保有していることを必ずご確認ください。
Google のプライバシー ポリシーまたは特定の本サービスについての追加規定において、どのように Google がコンテンツを利用および保存するかに関し、さらに情報を入手できます。本サービスに関するフィードバックまたは提案をユーザーが送信した場合、Google は、ユーザーに対する義務を負うことなく、そのフィードバックまたは提案を利用することができます。
----------------------------------------------------------------------------------------
1番目のパラグラフと2番目の書いてあるコンテンツがちょっと分かりにくくて、ユーザーのコンテンツはユーザーのコンテンツにならないでしょうか。
簡単っていうか、あなたのコンテンツはグーグルのコンテンツになるでしょうか!!?


3 件のコメント:

  1. これは
    フリーソフトの配布によく使われる
    Anonymous FTPの代わりに使うしかないですね。

    返信削除
  2. まちがえました。
    これじゃパブリックドメインのライセンスのファイルしか置けない。
    Linuxのパッケージファイルはどうなるんだろう。

    返信削除
  3. トロポサイトさん、

    コメントありがとう!

    そうですね。でも結構恐れます。

    自分のコンテンツ:個人でもビジネスでも自分のものじゃなくて、グーグルにその商品のライセンスをあげます(でもこれはユーザーが分かりません)。

    やっぱり、利用規約とプライバシーポリシーは誰でも読まないと思いますのでこんな状況になるは何となく分かります。

    ユーザーはいつもどんなサービス無料で使いたい、会社はそのユーザーのデーターはいつも使いたい。。。トレーディングみたいですね(汗)

    返信削除

 

  


ロザノデビット
 Designer, Freelance

Tel: (080) 4186-8199 | Email: debittoo@i.softbank.jp
http://boys-tokyo.zxq.net/
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...